第22回江工関東遊歩クラブ、外秩父の山稜ハイキングと長瀞ライン下り

登谷山(とやさん)山頂でのゴミ拾い
登谷山(とやさん)山頂でのゴミ拾い

江工関東遊歩クラブの秋季例会は、以下のような行程で無事終了しました。

 

今回は、10名

(敬称略、原田、石橋、島田、森山、岸、鍛冶、新田、千代延、河野、福田)が参加しました。

 

生憎の天候でしたが、江工会会員が10名参加し、日ごろの健康管理と健脚ぶりを披露して、

 「外秩父の尾根歩きと長瀞ライン下り」

というテーマと目的を十分果たすことができました。

 

 

幹事の河野氏と千代延氏に心からお礼を申し上げます。

 

途中、登谷山(とやさん)山頂では、あまりにもごみの散乱が激しく、

たばこの吸い殻、ティッシュペーパー、ペットボトル、空き缶、菓子やキャラメルの包装紙、など、目に余る状況でした。

そこで、幹事の河野さんの発起の一言で、ゴミ拾いを開始し、「かんぽの宿」に着くまでの全行程(約8キロ)で、ゴミ拾いを行いました。

 

素晴らしいことをしたと、このグループを自らを賞賛しています。

 

 

ちなみに、日時と行程は以下の通りでした。

 

月日: 平成27年11月7日(土)から8日(日)

集合場所: 東武東上線池袋駅

第一日目(11月7日): 池袋 → 小川町 → 登山口 → 二本木峠 → 

皇鈴山(みすずやま)→ 登谷山(とやさん) → 中間平公園 → 日本の里 → 

玉淀湖 → かんぽの宿

 

第二日目(11月8日): かんぽの宿 →波久札駅(はぐれえき) → 長瀞駅 → 高砂橋ライン下り → 岩畳(いわだたみ)散歩 → 宝登山神社(ほとさんじんじゃ) → 秩父駅 → 秩父まつり館 → 秩父駅にて解散 → 池袋

 

江工関東遊歩クラブ、奥秩父の皇鈴山(みすずやま)にて 2015年11月7日
江工関東遊歩クラブ、奥秩父の皇鈴山(みすずやま)にて 2015年11月7日